ゆたろーのゲーム雑記

日常的にプレイしているゲームについて色々語るブログ

コミPo!で誰でも簡単に漫画家デビュー!

どうも、今の人生に至るまで理系ロードをひたすら走り続けたゆたろーです

※多分これからも

 

誰でも一度は夢見た事がある、自分の想像したキャラ、物語でマンガを作れたら…

僕ももちろんその一人です

マンガは正直これでもかってぐらい腐るほど読み漁ってましたが、小説なんて今までの人生で数える程度しか読んだ事がなく、文学のぶの字も知らない、そんな人間です

無論絵心なんて皆無オブザイヤー受賞レベル

 

マンガ作りなんて夢の股、今日も今日とて元気に頭の中だけで物語を作っていたわけですが、簡単にマンガを作れるツールが世の中には結構存在するのです

その一つがコミPo!

www.comipo.com

 

先日、otou3がコミPo!でのマンガ制作を配信するとの事で、

元々ツールの存在は認知していましたが、値もそこそこ張るし、優先度低めにしてたツールでしたが、実物を触ってるのを見るのが一番手っ取り早いなと思い、配信にお邪魔させて頂きました

 

配信を見ていると思った以上に色々やれそうだなと思ったのと、昔PS4で遊んでたマンガカケールと素材が一緒だったり(元々姉妹ソフトのようなもん)で、割と抵抗なく入れるんじゃないかなと思い、配信見てる間に早速購入、ポチっと

 

実際触ってみると作業そのものはスムーズに入れましたし、カケールよりも色々快適な操作だったので、がしがし執筆作業を進める事ができました

まぁ、ポーズや背景とかでカケール差異がけっこうあったので、それをコミPo!で用意されている素材でどうカバーするかなどは少し苦慮しましたが(笑)

特にポーズは少なめ?なのか、僕がまだ使いこなせてないだけなのか分からないですが、苦しい表現が結構多くなってしまいました…

 

ただ、コミPo!のいい所は素材の拡張性でしょうね、ユーザデータをインポートできるので、可能性は無限大に広がります

 

 

そんな僕がコミPo!で初めて作った作品がこちらです

夏子と過ごした日々www.pixiv.net

 

元々、カケールで作っていた作品のリメイクになります

処女作ゆえ、色々つたない所が多いなという自覚はあります

でも楽しかったですね

ストーリーは元々出来上がってたので、それを組み立てるだけでしたが、思いのほか時間がかかってしまい、二日間かかってしまいました…

もう少しさくっと終る予定でしたが、まぁ初挑戦のツールなので、むしろ頑張った方かと自分をほめておきます

 

自身の作品については常にストーリー重視を貫いていて、スタイリッシュな見栄えや革新的なデザイン等はあまり拘っておりません

面白い話がとにかく作りたい、それだけですね

 

ただ、マンガの必要要件だと個人的に思っているのは、読みやすさ

いくらノーベル賞クラスの面白い話が作れようが、読み辛かったら読まれないですね…

例えば、吹き出しの配置ですが、マンガは右から左に読まれるのが基本なので、

読んで欲しい順番に吹き出しを右側から配置するそうです

マンガ腐るほど読んでましたが、自分が作る側になるまでそんな事全く意識した事なかったですね…

 

ストーリー作りにおいても、自分はまず最初にテーマを決めます

決めたテーマに沿って始まりと終わりをまずなんとなく考えます

そこから後はストーリーを肉付けですね

今回の作品のテーマは田舎と、青春、友情

あとは意地っ張りな女の子がとにかく作りたかった

 

本当は麦わら帽子が欲しかったのですが、素材が見つからず、泣く泣く断念

夏子のトレードマークにしたかったので、そこは少し残念でしたね…

 

さて、今後はリメイクじゃなく新作を定期的に作っていこうと思いますが、

ストーリーは正直無尽蔵に思いつくのですが、いかんせんそれを形にするのにとにかく馬力が必要なので、ゆっくり作っていこうと思います

 

ちなみに以前自分が作った作品も下記に載せておきます

結構頑張って作ってたんだな…

 

こちらはPS4PSVitaで遊べるゲームで、お値段たったの800円

めちゃくちゃ敷居が低いのでまずはこっちでどんな感じか確かめるのもありですね

レスポンスの遅さなど、色々気になる点もちらほらございますが、登竜門的役割は十分に果たせてると思います

www.manga-kakeru.com

 

以下僕が以前作った作品

 

manga-yomeru.com

 

manga-yomeru.com

 

manga-yomeru.com

manga-yomeru.com

 

manga-yomeru.com

 

 

manga-yomeru.com

 

 またよろしくお願いします!