ゆたろーのゲーム雑記

日常的にプレイしているゲームについて色々語るブログ

俺的ドラゴンクエストの音楽ベスト10

すぎやまこういちの世界

ドラクエと言えばご存じ国民的RPGですが、その高評価の一旦を担っている要素としてすぎやまこういち先生による素晴らしい音楽があげられると思います

f:id:yutarogame:20190901123316j:plain 

当然ゲーム音楽に目がない僕もドラクエの音楽は幼少期から耳にしておりますが、

今回はそんな素晴らしい音楽から僕が好きな10曲を紹介したいと思います

正直決めるのが悩むぐらい素晴らしい曲だらけですが笑

 

10位「村」fromドラゴンクエスト3


ドラゴンクエストⅢ 村 SFC BGM

 

ドラゴンクエスト3の村の曲

実はドラクエ初めて登場した村の曲です

牧歌のようなのどかな感じがとても印象的ですよね

 

ドラクエ3をプレイすると最初はレーベの村で聞く事ができます

その後も村っぽい場所ではこの曲が流れるのでそこそこ印象に残ってる方もいるかなと思います

動画はSFC版ですが、2周目の金管楽器アレンジが個人的には一番好きですね

 

9位「失われた世界」fromドラゴンクエスト7


【DRAGON QUESTⅦ】失われた世界

 

 色々賛否両論のドラクエ7僕は大好きです

そんなドラクエ7の過去世界のフィールドで流れる曲です

 

表フィールドの「足どりも軽やかに」とはうってかわってとても悲しげな曲で、

 元々ドラクエ7ドラクエ界隈の中でも非常に鬱イベントが多く、

タイトル通り悲壮感漂うイメージを見事に形成できていると思います

 

ちなみにこの曲ドラクエ10レンダーシアでも流れるのですが、

物語を進める事で何故この曲が使われているか分かります

結構鳥肌ものでした

 

8位「炎の民オーガ」fromドラゴンクエスト10


【ドラクエ10原曲】オーグリード大陸

 

ドラゴンクエスト10オーグリード大陸の曲

ドラクエ10は実はWii版発売日からプレイ始めましたが、最初に選んだのがドワーフめちゃくちゃ苦労しました

 

発売当初はろくに情報もなく、とにかくドワーフは不人気でオーガ一強の時代でした

立地も人口何もかもオーグリード大陸だけがものすごく繁栄しており、必然的にドワーフオーグリード大陸にお邪魔する事に…笑

何故かドワーフ大陸の敵は一回り強く、逆にオーガの大陸が敵が一回り弱いって事もあり、みんなグレン城下町に集ってた印相がありますね

 

脱線してしまいましたが、そんなマラソンの日々の中でこの曲が印象的でしたし、

曲そのものもオーガの雄大さを曲に昇華できており、勇ましい気持ちになれる曲ですね

 

7位「不死身の敵に挑む」fromドラゴンクエスト5


不死身の敵に挑む

 

ドラクエで一番有名と言っても過言ではないドラクエ5のボス曲

ご存じの方も多いんじゃないかと思います

 

ゲームでは序盤のレヌール城、おやぶんゴースト戦で初めて聞く事ができると思いますが、正直SFC版ではそこまで印象的じゃないのですが、オーケストラ版を聞いてから、

ドハマリするようになりました

 

とにかく冒頭がかっこいい!

ボスとの緊張感あふれる戦いを表現できてると思います

ゲマ戦とかブオーンとか、とにかく印象的なシーンで流れますよね

 

6位「竜王」fromドラゴンクエスト1


ドラゴンクエストⅠ 「竜王」 オーケストラver

 

ラスボス戦で一番好きです!

多分割と大抵の人は「勇者の挑戦」か「おおぞらに戦う」だと思います

でも僕はこの曲のN響Verに心を掴まれましたね

 

ひっそりとした雰囲気から徐々に盛り上がり最後は本当に目の前にドラゴンがいるぞと言わんばかりの勢いで襲いかかる音楽…大好きな曲ですね

 

ちなみにドラクエ1は最初はSFC版をプレイしました(発売当時はそもそも生まれてない…笑)

自分の中では3番目にプレイしたドラクエですね

※最初はドラクエ6でその次がドラクエ5

 

5位「血路を開け」fromドラゴンクエスト7


[3DS]ドラゴンクエストVII-血路を開け-

 

ドラクエ7の通常戦闘曲ですが、これも冒頭から熱い!

行進曲のような進撃感がなんか戦ってて勇ましい気持ちになれますよね

 

ドラクエ7は戦闘の難易度も高く、特に序盤のフォロッド城のイベントではからくり兵の襲撃とかでもこの曲が使われてたり印象に残る人も多かったでしょう

PS版だとルーメンのヘルワーム襲撃イベントで何故か町のイベントが使われておりのほほんとしていましたが、3DS版ではこの曲に変えられてましたね

 

4位「刃の旋律」fromドラゴンクエスト10


【ドラクエ10】 刃の旋律 【DQX BGM】

 

ドラクエ通常戦闘曲で一番好きな曲です

まぁ10経験者なら嫌でもこの曲をずーっと聞き続ける事になると思いますが笑

ドラクエ10のプレイ時間のうち8割が戦闘と言ってもいい…笑

 

とまぁWii版発売当初のシンセ音源ではちょっと気の抜けた感じもあり評価は比較的乏しく、冒頭部分の所から「テレレー」なんて揶揄されてました

 

僕自身は割とシンセ版も好きだったのですが、オーケストラ版になってからは評価はかなり変わって迫力ある曲で再評価されましたね

 

3位「天の祈り」fromドラゴンクエスト9


天の祈り 交響組曲 ドラゴンクエスト9

 

ナンバリング初の携帯機という事もあり、非常に評価が分かれるドラクエ9

単体の作品と見れば十分面白いとは思いますが、今プレイするとすれちがいの問題で中々十分に楽しめないのが少し残念ではありますかね…

 

とまぁそんなドラクエ9の天使界で流れる曲ですが、聞いてみると分かる通り、

非常にさびしげな曲

天使界なのに何故こんな寂しい曲なのか?

そこにドラクエ9物語の根本が隠されていました

そう…ドラクエ9の天使界は物語を進めれば進めるほど陰惨で鬱な空気に包まれていくのです…そしてラスボスは…

ドラクエ9は名曲が揃っているのですがその中でも屈指の名曲だと思います

 

2位「木漏れ日の中で」fromドラゴンクエスト6


【DQ6DS】ドラゴンクエスト6 BGM 木洩れ日の中で【30分耐久】

 

町の曲では断トツで一番好きな曲です

個人的に初めてプレイしたドラクエが6ということもありとても印象的な曲ですね

 

 

特に序盤、ライフゴッドの自宅から出る瞬間、この曲のイントロと同時にまぶしい光が画面から差し込みドラクエ6の始まりを強く感じさせる曲です

多分ドラクエ6と言ったらこれだろう、なんて人も多いんじゃないですかね

 

とにかく活気強い町の音楽という印象が強く、なんとドラクエ6の曲にも関わらず、最近公開されたドラクエユアストーリーで、サラボナの町で流されてましたね

 

1位「果てしなき世界」fromドラゴンクエスト2


DRAGON QUEST music 果てしなき世界(DQ2フィールド曲)

 

この記事を書いた時には一位はこの曲!と決めてました

ドラクエ2の仲間が全員そろった後のフィールドBGMになります

 

ドラクエ2はゲームバランスが中々厳しく、ドラクエの中でも非常に高難易度を誇る作品で有名ですが、曲はこの曲含めどれも名曲だと思っております

 

特に最初のフィールドBGMも「遥かなる旅路」もセットで大好きで、タイトルと合わせてこの先のドラクエ2のとてつもない大変な旅を印象付け、そして仲間を3人見つけた後は船を手に入れるタイミングでもあり、まさにタイトルの通り、果てしなき世界を見る事になります

 

僕が一番最初にこの曲を好きになったのはいただきストリートSPのロンダルキアマップでこの曲を聞いた時でしたが、オケ版の2周目以降の盛り上がりは本当に大好き

 

ドラクエの中でも屈指の人気を誇ると思っており、ドラクエ10ドラクエHなど、外伝作品含めけっこう引っ張りだこな曲だと思います

 

総評

10個決めるなんて無理やわ!!

結果ドラクエ4や8、11なんかが選ばれていませんがその中でも大好きな曲はいっぱりあります、というか他のタイトルだって他に大好きな曲がたくさんあります

あと50個ぐらい選ばさせて欲しいぐらいです

 

とまぁこんな感じでとにかく名曲揃いのドラクエ楽曲ですが、禁煙はすぎやんもお年頃になってしまった&中々後継者に切り替えれない問題もあり新楽曲はかなり減ってきている印象ですね…

 

それでもドラクエ10では種族ごとに曲を用意したり、11でも新たな曲を作ったり精力的に活動されてるすぎやま先生…これからもご無理だけはなさらずに…

僕はずっと応援しております!