ゆたろーのゲーム雑記

日常的にプレイしているゲームについて色々語るブログ

9月以降のゲームラッシュレビュー

ゲームは守護霊、ゆたろーです

 

最近の新作ラッシュがウルトラ激しいですね

 

9月から数えるとこれだけのゲームが発売されておりました

※自分が買ったゲーム限定

 

FF8リマスター(★攻略済み)

テリワンレトロ

ゼルダの伝説 夢を見る島(★攻略済み)

 

アメイジンググレイス

ドラゴンクエスト11S(★攻略済み)

妖怪ウオッチ(★攻略済み)

moon(★攻略済み)

リトルタウンヒーロー

リングフィットアドベンチャー
Bloodstained: Ritual of the Night

ルイージマンション

食べごろスーパーモンキーボール

 

とりあえず攻略完了しているゲームから簡単にレビュー

FF8は普通にネタバレしてるんで注意

 

FF8 リマスター

ストーリー:Ace

システム:S

カードゲーム:Ace

 

f:id:yutarogame:20191031175303j:plain

 

プレイ時間は30h程度

久々にプレイしましたが、やはり色褪せない面白さでした

 

やはりなんと言ってもストーリーが泣ける

歴代FFの中でも非常に賛否が分かれる(主にリノア)作品ですが、

序盤から散りばめていた伏線を作品内で綺麗に回収し切る様はお見事です

 

ラグナロクでのやり取り

f:id:yutarogame:20191031171005p:plain

 

ルナティックパンドラでの風神、泣けます

 

普段はこんな感じで単語でしか喋れない寡黙系キャラなのですが。。。

f:id:yutarogame:20191031171025p:plain

 

仲間のサイファーを助けるために熱い言葉を投げます

f:id:yutarogame:20191031171116p:plain

f:id:yutarogame:20191031171125p:plain

f:id:yutarogame:20191031171136p:plain

 

あとはPS時代のFFの特徴とも言えますが、

非常にサブイベントが豊富

 

特に本作のカードゲームは対戦もそうですが、収集要素も激熱

 

f:id:yutarogame:20191031171345p:plain

 

ゼルダの伝説 夢を見る島

ストーリー:S

システム:S+

探索の楽しさ:S+

 

f:id:yutarogame:20191031171453p:plain

 

プレイ時間10h程度

利便性とグラフィックを大幅に向上させたGB版 夢を見る島のリメイクです

グラフィックの一新によりまるで新作のような感覚でプレイできますが、

基本的なシナリオ、システム、謎解き要素等はGB版と大きく違いはありません

こちらも色あせない面白さでしたね

エンディングの美しさは秀逸…

 

ドラゴンクエスト11S

ストーリー:Ace

システム:S+

快適さ:S+

f:id:yutarogame:20191031171519j:plain

 

 

プレイ時間85h程度

こちらもリメイク作品

正直、そういえば発売されるんだっけぐらいの感触でしたが、

いざプレイしたらやっぱ面白すぎるわこのゲーム状態でした

特にストーリーは過去作から見ても最高レベルに達してるなーと改めて痛感

 

PS4版では微妙に不便だった所に色々テコ入れされており、

遊びやすさは段違いでした

懸念されてたフリーズも一回も起きませんでしたね

 

今からドラクエ11を遊ぶ人は間違いなくスイッチ版安定だと思います

 

妖怪ウオッチ

ストーリー:B

システム:B

可愛さ:B

 

f:id:yutarogame:20191031171627j:plain

 

これも無印のリメイク作品

って記事書いてて思ったけどリメイクばっかやん!!

肝心の内容ですが、良くも悪くも粗削りだった1を少し快適にしたって感じ

原作と大きな変更点はないです

元が3DS版という事もあり、ボリュームは薄目ですかね

妖怪ウオッチ4がかなり良ゲーだったので、せめてその水準には達するリメイクだと嬉しかったですが…

思い出補正がない方は特に改めて買う必要はないですかね

これより妖怪ウオッチ4をやった方がいいと思います

 

moon

ストーリー:S

システム:Ace

熱中度:Ace

 

f:id:yutarogame:20191031171658p:plain

 

こちらもPSの移植作品ですが、自分は初プレイでした

結論、めちゃくちゃ面白かったです

 

いやーもっと早くにプレイしていればよかった

※これプレミアついてて高いんですよね

 

システム、序盤ははっきり言って意味不明で、

適当に歩いてたらゲームオーバーになってました

 

正直ナニコレ意味わからん状態で、ここで投げようと思いましたが、

名作と呼ばれてる所以がどこかにあるはずだとまずは必死にシステム理解に努めました

※多分その前情報無ければここで投げてた

 

それでぼんやり理解したのですが、

このゲームは一日の活動時間が決められており、

その時間内でフィールドに散りばめられているイベントをこなしていく

活動時間内にベッドで眠らないとゲームオーバー

 

f:id:yutarogame:20191031174117j:plain

 

この活動時間はイベントをこなせばこなすほど伸びていくため、

序盤は限られた時間で行きと戻りの時間を計算しながらフィールドを探索する

 

さらにこのゲームは曜日と時間の概念があり、

特定の曜日の特定の時間でしか発生しないイベントがほとんど

※この世界の住人は決まった曜日や時間に応じたルーチンで行動する

 

ここから進めなければならないと言った指示もなく、

プレイヤー側はただ漠然とラブを集めろとしか言われません

この自由度の高さは面白さにも直結しますが同時に何をしたらいいか分からないという側面もあるかと思います

 

フィールドを歩けばそこらにイベントのヒントは転がっているので、

それらからどのようにしてラブを集めるかを考えるのがとても楽しかったです

ラブの集め方を理解しても、先ほどの通り時間による縛りが厳しいため、

非常に綿密な行動計画を求められます

ちょっとでも時間が遅れればラブは回収できず、

場合によってはゲームオーバーに直結します

 

と、文字に起こして書きましたがこの面白さは実際にやってみないと

中々理解されないかなーと思います

ただ、間違いなく人を選ぶゲームだと思いますので、そこはご留意頂ければ…

 

総評

moonホンマおもろかった!

今やってるブラッドステインドもめちゃくちゃおもろいんですよねー

まだまだ新作ラッシュは止まりませんが、積んでしまってるこいつら

(なんならもっと前から山のように積まれていってるゲーム)を

頑張って消化していけたらと思います!