ゆたろーのゲーム雑記

日常的にプレイしているゲームについて色々語るブログ

【GameMusicQuiz】ゲーム音楽に特化したイントロクイズゲームを作りました

2023/10/1追記

バグ修正と図鑑解説を一部追加したv5.3を公開しました、

セーブデータは互換性ございますでの、アップデート専用ファイルもご活用ください

メジャーアップデート内容は下記参照

Ver5.0アップデート内容

  • ミュージック討伐クエストの実装
    • 正解したBGMのみ記録されるリスト機能の追加
    • 討伐率100%を目指してみてください(一応軽い演出あり)
  • ミュージック図鑑機能のバグを修正

たまに友人とゲーム音楽のイントロクイズを開催したりしてましたが、

それをツール化できないかなと思ってゲーム音楽クイズゲームを作りました

今後はこれを拡張して何らかの企画ができたりしないかなと思ってます

 

下記リンクからダウンロードしてください(最新ver5.3)

app.box.com

下記はv5.Xからのアップデートファイルになります

v1.X~v4.Xをご利用の人は上の本体ファイルをDLください

app.box.com

Game.exeを実行でゲームが起動できます

この時起動するにはRTPが必要ですという警告が出てプレイできなかった場合下記リンクでVX AceのRTPをダウンロードしてインストールお願いします

※特に何もせずに実行できた場合はインストール不要です

https://tkool.jp/products/rtp/vxace_rtp100.zip

 

■基本的な操作

★キーボード

移動上    
移動下
移動右
移動左 

 

決定    Z
ダッシュ    LeftShift
キャンセル    X

 

★ジョイパッドにも対応

 

◎ルール

・問題はランダムに50問出題されます

ゲーム名正答で満点50点、BGM名正答で満点50点、合計100点でスコアが算出されます

 

・BGMが分かったら、まずはゲーム名を選択肢から回答、その後正解した場合BGM名を選択肢から回答

※ゲーム名が間違った時点で回答権を失います

 

・回答エリア(赤いカーペット)に進んでから制限時間が30秒となるためそれ以内に回答してください

※回答エリアに入るまでは制限時間はないためいくらでも聞いてください

 

◎ダンジョンモードルール

100Fダンジョンモードは一度でも失敗したら即ゲームオーバーになります

つまり100問連続で正解しないといけません

 

ナイトメアダンジョンモードでは限られたHPの中で全ての問題に挑みます

ミスをするとHPが1減ります

HPは1、3、10、無限から選べます

無限を選択した場合はEDがそれ専用になります

HP1以外は50問到達する度にHPが1回復します

HP1はいかなる状況でもHPが回復せず、一度でもミスしたらゲームオーバーの究極の難易度になります

 

バグっぽい挙動などあったらお知らせください

 以前のアップデート内容

Ver3.3アップデート内容

  • 問題の参照先に不具合があった問題を修正
  • ダンジョンモード正解時に階層が表示されるようになりました

Ver3.2アップデート内容

  • 時間切れ時にも正答表示されるように変更
  • ナイトメアダンジョンモード挑戦時、50問毎にHPが1回復する仕様を追加
  • 最初の部屋のレイアウトを変更しました
  • 問題を約20問追加しました

Ver3.0アップデート内容

  • 選択肢がランダム順で表示されるようになりました
  • 問題数を約110問追加しました
  • 中断セーブ機能を用意しました
    • ゲーム終了→中断する、で中断セーブとなります
    • 中断セーブのためロードしたらデータは削除されます
  • ダンジョンモードを追加しました
    • ダンジョンモードは一度でもミスしたら即ゲームオーバーで100Fまでたどり着くモードです
  • ナイトメアダンジョンモードを追加しました
    • 全ての問題(910問)を正解するまでクリアとならないモードです
    • 一度でもミスしたらゲームオーバーになるモードとHP制のモードがあります
    • HPの残量は選択可能です(無限も可)※無限を選択した場合クリア扱いになりません

 Ver2.0のアップデート内容

  •  不正解時に正答が表示されるようになりました
  •  任天堂モードとレトロモードが追加されました
  •  問題数が約100問追加しました