ゆたろーのゲーム雑記

日常的にプレイしているゲームについて色々語るブログ

Bakinでの処女作「ポルックたちの夜」を公開します

RPG Developer Bakinが先日リリースされたので早速これでポルックゲーの新作を作ってみました

 

いかんせん始めて使ったツールなので色々勝手が分からず

大分製作時間は間延びしてしまいましたが、

是非遊んであげてください

 

下記リンクからダウンロードしてください

drive.google.com

 

 

■基本的な操作

★キーボード

移動上    W,    UpArrow
移動下    S,    DownArrow
移動右    D,    RightArrow
移動左    A,    LeftArrow

 

カメラ_垂直_ROT_UP        R
カメラ_垂直_ROT_DOWN    F
カメラ_水平_ROT_時計回り    Q
カメラ_水平_ROT_反時計まわり    E
カメラ_リセット    P

 

カメラ_ZOOM_IN    T
カメラ_ZOOM_OUT    G
※マウスでもカメラ操作可

 

決定    Z,    Space,    Enter
ダッシュ    LeftShift
メニュー    Tab,    M,    Escape
ジャンプ    X

 

★ジョイパッド

移動    左スティック    アナログキー
カメラ操作    右スティック
カメラズームIN    BUTTON4 + BUTTON5
カメラズームOUT    BUTTON4 + BUTTON11
決定    BUTTON0
ダッシュ    BUTTON2
メニュー    BUTTON7
ジャンプ    BUTTON3

 

◎注意事項

■ジャンプの挙動について
仕様上、ジャンプは一回しかできません
変に高いジャンプができてしまったりした場合はバグです
特にジャンプボタンを連打すると謎の挙動が発生するので
そういうことはしないようにしましょう
一回一回丁寧に押して丁寧にジャンプしましょう

 

■壁の仕様
ジャンプに絡むお話しですが
壁の上は極一部を除いて昇れません
昇れてしまったら予期しないゲーム進行に繋がり
場合によっては進行不能となる可能性もあります
壁に登れてしまったらとりあえず元の場所に降りましょう

 

■メニューで細かくセーブしましょう
取り返しのつかない要素はないので細かくセーブしましょう
突然ゲームオーバーになる事は少ないですが、
突然EDを迎えたりしちゃうとセーブデータからやり直しです
ゲームの基本ですがセーブは細目にしましょう

 

収集要素は

仲間21人を全員見つける事です

他にも世界の記録とかあったりします

頑張って探してください