ゆたろーのゲーム雑記

日常的にプレイしているゲームについて色々語るブログ

SWLペナントレースを終えて

f:id:yutarogame:20191226150817j:plain

 

SWLペナントレース終わりましたね

 

次は誰なんだろう

あの人と戦うのはいつだろう

 

自分の試合だけじゃありません

あの人達の戦い、どっちが勝つんだろう

 

そんな事を考えながら日々を生きていた2か月半が終わりました

 

結果だけ先にお伝えすると下記の通りでした

予選リーグ:4位

決勝トーナメント:初戦敗退(=4位)

 

正直決勝トーナメントの4枠に入れればいいなーと思っていたので

結果には満足です

ただ、最終戦まで予選1位だったので、終盤調子落としたのは悔やまれますね…

 

覚えている限りにはなりますが、一試合一試合を振り返っていこうかと思います

 

予選リーグ

 

第1週 VSユウさん

 

いきなりラスボス級かよ!

っと文句垂れながら試合をやっていました(笑)

 

ユウさんは一戦だけゲッソー(僕が苦手と理解して使う嫌らしさ!!)

でしたが、それ以外はノコノコを使って頂いたのでほぼノコミラー対決でした

 

第一セットをユウさん

第二セットを僕

そして最後の第三セットも2-2のフルゲームまでもつれこむ展開!

 

惜しくも最終ゲームを落としてしまいセットカウント1-2で敗戦してしまいましたが、

初戦でここまで熱い試合を繰り広げられたおかげで、

SWLを高いモチベーションで挑む事ができたと思っています

 

対ありでした!

 

第2週 VSAtushiさん

 

スタンダード勢の猛者がSWLへ切り込み!

2週目はいっつもスタンダードではボコボコにされているAtushiさんがお相手でした

 

初戦を落としてしまったという事もあり、

気持ち的にはとにかく勝利が欲しく貪欲に勝ちを目指しました

 

ノコノコに対して嫌らしいキャラを選出する当たり、

流石マリテニを知り尽くしている男という印象を受けました

 

Atushiさんは自身の放送でも語られていましたが、

このSWLを通してすさまじく成長されていまして、

SWLが終わった今、もう一度戦い方の一人ですね

 

対ありでした!

 

第3週 VSMutoさん

 

バウアーソウルのディフェンシブゴリラ!

3週目はSWL唯一のドンキー使い、Mutoさんがお相手でした

 

決して強キャラとは言えないドンキーをこよなく愛し

かつてシンプル界隈の上位に君臨していた

ドンキー使いジャックバウアーさんご本人から

ドンキー使いの後継者として任命されているほどのドンキーの申し子

 

とにかく楽しくプレイするがモットーのMutoさんですが、

公言通り楽しい試合ができました

 

楽しいだけでなく、ドンキー持ち前の粘りで中々崩れない展開で

熱い試合を繰り広げました

 

対ありでした!

 

第4週 VSおでんさん

 

シンプルダブルスの開祖がシングルスへ切り込む!

4週目はシンプルダブルスをメインに活動されているおでんさんがお相手でした

 

ダブルスではとても敵わないので、ならばシングルスでと意気揚々と挑みました

シングルスでは恐らく初めて戦いましたが、

シングルスでもゲッソーで綺麗に立ち回られて、

自分の得意なクレイコートで1ゲームもぎ取られました

 

この間シンプルダブルスの練習にお邪魔させて頂いた際にも

とてもお世話になりました

また機会があればシンプルダブルスの立ち回り教えて頂ければと思います

 

対ありでした!

 

第5週 VSぴなこさん

 

SWLで一番苦手なピンクキノコ使い!

5週目は今までの累計勝利回数2~3回しかない、

僕が超絶苦手なぴなこさんがお相手でした

 

単純にキノピコが苦手な事もあり苦戦必須でありましたが、

なんとかグラスで1セット目を取りましたが、

続く2セット目はナイトで惜敗

 

勝負の3セット目、コートはハード

小さくガッツポーズをしておりました(笑)

 

この試合はとにかくロブの読み合いを勝ち切れたのが勝因かなと思ってます

 

対ありでした!

 

第6週 VSつばさぶろうさん

 

1位争いの激闘を繰り広げたライバル!?

6週目はかつてオンライントーナメントの国内1位の座をかけて猛烈に死闘を繰り広げたつばさぶろうさんがお相手でした

 

該当月は何度も何度も戦い、勝っては負けて、勝っては負けてを何度も繰り返していたのが記憶に新しいです

 

そんなつばさぶろうさんの持ちキャラはデイジー、そしてガボンが有力でした

実際途中までは上記2キャラを相変わらず器用に扱い取ったり取られたりが続いてましたが、なんとか競り勝っていました

 

このまま押し切るかという所でなんと今まで(少なくとも僕には)見せた事がない

ピーチを使ってきて驚きました

またフレマ(という名の雑談)したいですね

 

対ありでした!

 

第7週 VSちよこさん

 

何が出て来るか分からないパンドラの箱

7週目は毎回キャラを変えてくるランダム使いのちよこさんがお相手でした

 

実はこの試合、SWLで唯一朝バトルを繰り広げた試合です

朝にも関わらず機敏の動きに僕は瞬殺されてしまいました(笑)

多分SWL全体を通して、まさに勝てる気がしない試合で、恐ろしきモーニングバトラーちよこ!

※実際はただの言い訳で朝食もしっかり食べてばっちり覚醒しておりました(笑)

 

ランダム使いって使うキャラに対しての対策がすぐできないので中々対応に苦慮させられますね…

 

対ありでした!

 

第8週 VSしゅーやさん

 

SWLに蔓延るパンドラボックス

8週目は2戦連続でランダム使いのしゅーやさんがお相手でした

 

ちよこさん同様どんなキャラも高い水準で使いこなすのはお見事の一言

持ちキャラはクッパやノコノコ、ワルイージの印象で、

恐らくそれらのキャラを使い続ければ上位にも登れる人だとは思うのですが、

何よりも自身が楽しく試合できることをモットーと掲げており、

正しくSWLを楽しみながら続けられている方でした

 

是非とも今度ランダム大会とかやりたいですね

 

対ありでした!

 

第9週 VSわたるさん

 

フリをきかせてしっかり落とすテレサ使い!

9週目は個人的に苦手なテレサを使いこなすわたるさん

 

1年ぐらい前は飛びつきキャンセルというえぐい技を引っ下げ皆のトラウマと化していたテレサですが、ナーフされてからは少なくてもシンプルじゃ使用率が下がったテレサ

 

そんなテレをずーっと使いこなされているわたるさん

トリッキータイプが苦手な僕なのでかなり揺さぶられて苦戦

 

わたるさんの試合は配信して頂けたのですが、

コメントが面白いので戦ってて素直に楽しかったです!

 

最後自分がマッチポイント握った時も、

「俺はここからが強い男だから」と高らかに宣言して、

すぐさまレシーブミスした時は申し訳ないながらも爆笑してしまいました(笑)

しっかりフリを効かせますねー 

 

対ありでした! 

 

第10週 VSlambさん

 

憎しみを糧へと変換する男

10週目は同じノコノコ使いとして発売当初から二足の草鞋を履いていたlambさん

 

配信を始めてからはちょいちょい遊びに行かせて頂いておりますが、

とにかくマリテニを嫌ってる男(笑)

 

それなのにSWLに参加されて、試合も休まず参加頂いて、

なんやかんや言いながら責任感が強い人だなーと思っています!

憎しみ、それはすなわち愛ってやつですね!

※なおマリテニは売られた模様 

 

マリテニで溜まったフラストレーションパワーで色違いモルペコを引かれた模様で、

おめでとうございます!

また遊びに行きます!

 

対ありでした!

 

第11週 VSガノンドロフさん

 

彗星の如く現れた超新星

11週目はSWL開幕ちょっと前ぐらい突如彗星の如く名乗りを上げたルーキーガノンドロフさん!

 

正直、僕自身もSWLで戦うまでお相手した事なかったのですが、

どうやらGC時代に割とやられていたようでその実力は最新作でもいかんなく発揮されておりました

ちよこさん、しゅーやさんに負けず劣らずの多キャラ使いで、特にチコの練度は高い!

 

ガノンさんと戦いながらGC時代の実力でここまでの戦いができるならば、

やはりシンプルルールの普遍性を感じますねー

ルールに一貫性があるシンプルを制するという事は未来のマリテニを制すると同義なのかもしれません(笑)

 

対ありでした!

 

第12週 VSソロさん

 

スタンダードもシンプルもこなすオールラウンダー

12週目はどのルールも精通されているソロさんがお相手でした

 

個人的にはスタンダードでずっとやられているという印象が強かったのですが、

最近はシンプルでも上位に躍り出るなど、そつなくどのルールも対応されていてすごいなーと感じておりました

 

実際の試合も持ち前のデイジーで、フルゲームまでもつれ込むなどかなり苦戦させられました

ストローカーはとにかく飛びつかず相手の球を辛抱強く受けきるのが重要だと思いますが、本当に硬く中々崩れてくれない印象でしたね

 

今度は僕がスタンダードで戦ってみたいですね!

 

対ありでした!

 

第13週 VSGINさん

 

シンプル古参勢で戦術が読めない男

13週目はシンプル最古参組の一人のGINさんがお相手でした

 

昔からちょいちょいオンラインで当たってはいましたが、

陰ながらの努力で着実に実力をつけられている方

 

大変失礼ではありますが以前オンラインで戦った時はまだまだ自分のノコノコの対応に苦慮されている印象があったのですが、

その感覚で戦っていたらすんなりと2ゲーム落としてしまい、正直かなり焦りました

 

 

以前はクッパなど使われていましたが今はノコノコで安定したのか、

ノコノコ持ち前のがん攻めで緩急をつけられかなり悪戦苦闘しましたね

 

対ありでした!

 

第14週 VSすーさん

 

ダブルスパートナー(という名のおふざけ相棒)

14週目はいつもダブルスでただふざけあっているすーさんがお相手でした

 

すーさんとの相性は昔から勝ったり負けたりでしたが、

不思議とぴなこさん程苦手という印象はないキノコ使いでした

 

ただまぁいずれにせよキノピコというキャラがすごい苦手なので、

苦戦は免れないかなと思っていましたが、

1セット目はナイトで瞬殺

これは流石にやばいと思いましたが運よく2セット目はハードを引いたので勝利

 

勝負の3セット目はなんとまたしてもナイトコート

こりゃアカンと思いつつ、とにかく全神経を集中させて無理してボレー勝負にいかず、

下がって勝負に出ようと守りのテニスを貫きました

結果なんとか辛勝

戦い終わった後、すーさんがすごい口数少なくなったので本気で悔しがってる気がして、やっぱゲームもスポーツだよなぁと改めて実感させられた

 

まぁこの後決勝でボコボコにされるんですけどね…

 

対ありでした!

 

第15週 VSあきかんさん

 

新規新鋭のノコノコ使い!

15週目は最近頭角を現してきた新鋭ノコノコ使いのあきかんさんがお相手でした

 

ご本人曰く割と昔からオンラインは潜っていたが上位に行く事なく、

AFTAの記事を見てからようやく戦い方を理解されて上位に上がる事ができたとの事

やっぱり知識って偉大ですな!

 

あきかんさん自身もこのSWLを通して結構な大物食いを達成されており、

ポテンシャルをいかんなく発揮されておりましたね

 

当然僕との戦いもノコミラーになりましたが、

古株の威厳を保とうと躍起になって戦いました(笑)

 

あきかんさんと通話しながらやると中々はしゃいでくれるので楽しいです!

 

対ありでした!

 

第16週 VSチリおさん

 

言わずと知れたシンプル界の王者!

16週目は僕がマリテニを始める前から今に至るまで常にトップの実力を維持し続けてきた王者チリおさん

 

その高くそびえたつ壁と強烈な破壊力を持った戦い方

勝負勘というか読み合いがとにかく鋭く隙がまるでないプレイヤーですね

 

当然僕も今までオンラインで何度も当たっては砕かれまくったお相手でしたが、

とにかく当たって砕けろ精神で挑みました

 

結果だけ先に言うと勝利する事ができましたが、

その内容は常にぎりぎり、毎ゲームデュースが当たり前

そんなすれっすれの戦いでした

 

正直2セット目でクレイを引いた時は心の底からガッツポーズを出していました(笑)

 

何十回のうちの数回がたまたまこSWLでできただけだと思っていますし、

とてもお忙しそうではありますが、今後もぜひとも戦いたい相手ですね

 

対ありでした!

 

第17週 VSさんちゃんさん

 

シンプル界の重鎮、不動の男さんちゃん!

17週目はチリおさんに負けず劣らずの最前線を常に走り続けてきた男、さんちゃんさん

チリおさん→さんちゃんさんのこの流れえぐくないですか?(笑)

 

特にさんちゃんさんはSWL参加者で唯一レート5000(Ace)を達成している男で、当然その時に相棒クッパで不動の男の異名を勝ち取りました

 

とにかく飛びつかない、ミスがない、硬いプレイで隙がありません

しかしこちらも動かない男を動かしてやろうとかなり攻撃的に攻めに転じたのが功をなしたのかなんとか制する事ができました

 

さんちゃんさんはSWLこそクッパ中心とした戦いでしたが、個人的にはパタパタやゲッソーキノピオなどどんなキャラもトップクラスの動きを見せる印象が強く

特にパタパタを使ってた頃はパタパタをまるで天使の如く美しい捌きをしていたのがとにかく印象強いですね

 

さんちゃんさんに勝った事のは多分1回や2回レベルだったので素直に嬉しかったですね

 

…それにしてもこの時期の僕は絶好調だったなぁ

 

対ありでした!

 

第18週 VSあじさん

 

シンプルノコノコの師匠(と勝手にさせて頂いてる)!

18週目は個人的にずっと師匠としてそのプレイを勉強させて頂いたあじさん

本当に終盤はボスラッシュでした(笑)

 

SWLをまだ動画で見ていた頃、僕の順位がまだ4桁ぐらいだった頃、

とにかくあじさんの試合を参考にさせて頂きました

こんな戦い方があるのか、そういう立ち回りがあるのか、

色んな所を学ばせて頂きましたね

 

得意としているハードコートを引いた事もあり、有利に展開を運ぶ事ができましたが、

それでもがん攻めスタイルに常に苦戦を強いられました

SWL終わった後のフレマで球足早いコートでやった時はボコられたので、

やはりコート選択の比重がでかいかも…笑

 

これからもまだまだノコノコの師匠と呼ばせて頂きたいです!

 

対ありでした!

 

第19週 VSぱげすたさん

 

シンプル最古参の理論派ガボン使い

19週目(最終週)はぱげすたさん

 

実はこの試合の勝敗が自分自身の順位、更に言えばSWLペナントレース全体の順位を動かす大きな試合となっておりました

 

ここまでかなり絶好調な自分で、1セット目はクレイコートを引いた事もあり、

なんとか取る事ができましたが、

なんと2セット目からは隠し玉のクッパを選択してきました

コートがナイトという事もあり瞬殺されてしまいました…

 

勝負の3セット目、コートはグラス、正直マジかっとなってしまいましたが、

しかし球足早いコートはボレーも強力になるので紙一重の戦いをしようと

かなりがん攻めスタイルでいきました

それが功をなしかた2ゲーム連取しましたが、相手が冷静にロブ等織り交ぜて戦われ、

結果は敗戦…

首位から一転4位になってしまいました…

 

思えばこの敗戦が今後の戦いの流れを左右していたようにも思えますね

 

対ありでした!

 

決勝トーナメント

さぁ…ということで、予選リーグは無事終了

結果は4位で予選通過

 

1位すーさん

2位ユウさん

3位ぱげすたさん

4位ゆたろー

 

決勝トーナメントの初戦は1位のすーさんになります

トーナメントではルール:トーナメントで先に3勝した方が勝ちなのですが、

予選で順位が上の人は1勝のアドバンテージがあります

なのですーさんは2勝でOK

そうなるとやはりぱげさんに負けたのが相当痛いですね(笑)

 

正直このすーさんとの戦いは振り返る事もほとんどないくらい、

あっさりとやられてしまいました

多分予選最後の悪い流れをそのまま引き継いじゃった感じですね(笑)

 

せっかく配信もされてマリテニ界隈でも注目度が高い試合だったので、

魅せるプレイを心がけようと思ったのですが、

そんなハラハラドキドキする展開を送り届ける事なく撃沈…

 

最後は消化不良で終わってしまったのは事実ですが、

あとは観客としてペナントレース最後の試合を見届けようと思いました

 

終戦はすーさんVSユウさん

コートはクレイコート

※勝ちにいってるなぁと思いつつそれだけガチって事の証明ですね

 

互いにボレー中心の戦いを繰り広げるお二人ですが、

予想通りテンポの速いゲーム展開

 

ただクレイなので若干すーさんが守り気味のプレーを展開しつつ、攻めるときは攻めるスタイルでしたね

特に飛びつき範囲の把握が絶妙だった気がします

 

序盤はすーさん有利気味でしたが、ユウさんも黙ってはいないと反撃の狼煙を上げます

この辺の修正、カバー能力は流石でしたね

 

最終的に序盤のリードを生かして落ち着いてポイントを取りにいったすーさんが勝利

予選も1位なので文字通り完全優勝でしたね

 

改めておめでとうございます

 

総評

そんなこんなで長い長いSWLペナントレースも終わりました

技術的にもそうですが精神的にも大きく成長したような気がしますね

 

参加人数もかなり多く、これだけの人数のペナントレースで大きなトラブルもなく無事最後まで終わったのはひとえに運営の適切な運び、参加者皆様の助け合いがあったからだと思います

 

改めて関係者の皆様、お疲れ様でした!

 

f:id:yutarogame:20191226150817j:plain