ゆたろーのゲーム雑記

日常的にプレイしているゲームについて色々語るブログ

愛すべきSNKキャラクター

テリー・ボガードスマブラ参戦!

テリー・ボガードスマブラ参戦が決まりましたね!

僕も早速友人と朝一眠い目をこすりながらテンション上がりまくってました


【日本人の反応】スマブラ テリー参戦映像/Super Smash Bros. Ultimate Terry Japanese Reaction

 

餓狼伝説は90年代の格闘ゲームブームの中、カプコンストリートファイター2と人気を二分にしていた作品です

自分自身、餓狼伝説KOFサムスピは兄や兄友人達の影響もあり昔からプレイしていた作品になり、テリーの参戦はとても嬉しかったです

実はネオジオを持っていた事もあり(多分今も倉庫のどこかで眠ってると思うが見つからず)

 

そんなテリー・ボガードですが、僕の動画のコメントを見ていると、今までのDLCキャラクターの中でも圧倒的に知名度が低いらしく、誰か分からないというコメントがかなりの数を占めておりましたね…

詳細は割愛しますが、実はこのSNK、会社として存続の危機を迎えたほど苦しい時代がありました

そんな時代もあり、特に若年層では格ゲー好きでもないと中々認知されないキャラクターであったのかなと思います

 

とまぁそんなSNKキャラクターですが、格ゲーとしてだけでなくそのキャラクター性も売りだと個人的には思っており、男性キャラ、女性キャラどちらも強烈な個性を持つキャラが多くとても魅力的です

 

そんなキャラ人気の高さもあり、なんと

ギャルゲー&乙女ゲー化もしています(笑)

f:id:yutarogame:20190906184602j:plain

 

f:id:yutarogame:20190906184700j:plain

 

参戦映像で登場したキャラは下記7体

なおこの7体は全員KOFにも参加経歴があります

つまりKOFSNK界隈のスマブラのようなゲームでもありますね

 

草薙京(手だけw)

最初このキャラが参戦かなとも思ってた、SNKの看板ゲーム、キングオブファイターズ(KOF)の初代主人公です

特に有名なルガール編、オロチ編での主人公が彼のためSNKのキャラの中でも特に知名度が高いキャラかと思います

 

f:id:yutarogame:20190906184828j:plain

リョウ・サカザキ

参戦するとは思わなかったのでムービーに現れた時は本当にびっくりしました

このキャラはSNK龍虎の拳と呼ばれるゲームの主人公になります

龍虎の拳もあまり知名度が高いゲームではありませんが、

今でこそ格闘ゲームの当たり前と呼ばれる機能が、

実はこのゲームが元祖である事が結構あったりします

例)超必殺技、パワーゲージ、挑発など

 

ここからは個人的な意見ですが、必殺技の名前がかっこよくて好きです

覇王翔吼拳、龍虎乱舞

極限流 奥義!!

f:id:yutarogame:20190906184922p:plain 

ちなみに僕が一番好きなSNKヒロイン、藤堂香澄もこのゲームのキャラクター

f:id:yutarogame:20190906185317j:plain

 

アンディ・ボガードジョー・ヒガシ

これもテリーと同じく餓狼伝説のキャラクターです

KOFでも餓狼伝説チームとして、テリー・ボガードと共に3人でチームを組んでいる餓狼の顔達ですね

f:id:yutarogame:20190906185520p:plain

アンディはテリーの義理の弟(共に養子)で、SNKの中でも有名なヒロインの

不知火舞(しらぬいまい)の恋人です

f:id:yutarogame:20190906185818j:plain

まぁ当の本人はまだまだ修行の身で結婚は早いと、舞からの求婚を断り続けているのですが…笑

 

ジョー・ヒガシムエタイスペシャリストで、パンツ一枚に日の丸が入ったハチマキと中々異様な見た目をしている…笑

f:id:yutarogame:20190906185917p:plain

ただ、餓狼伝説のボスキャラ、ギース・ハワード(後述)とは直接的な因縁がないので主要キャラクターではありますが、あまりシナリオには絡んでこない印象ですね

 

同じく餓狼伝説ビリー・カーン(ギースの右腕)の妹、

リリィ・カーンに好意を抱いてるらしく、ビリー・カーンにはいつも煙たがられてます

 

f:id:yutarogame:20190906190142p:plain

f:id:yutarogame:20190906190158j:plain

ギース・ハワード

餓狼伝説のボスキャラクターで、SNKの悪の顔役ですね

サウスタウンの支配者であり主人公のテリーとアンディの父親を殺したのもこの男…

ストーリー上は一度は死んだと思われたのですが、その後もこの世界で暗躍し続ける事になりますが、とりわけ悪のカリスマとしてキャラ人気が非常に高いです

超必殺技のレイジングストームコマンド入力がめちゃくちゃ難しいですが、

その分リターンが非常に大きい技でした

ちなみに鉄拳にもゲスト参戦しています

f:id:yutarogame:20190906190334p:plain

 ちなみに餓狼伝説シリーズは後に、彼の息子が主人公となっていきます

※母親を見殺しにしたとして相変わらず敵役として恨まれてますが…

 

ロック・ハワード

f:id:yutarogame:20190906190407j:plain

 

ナコルル

SNKを知らない人でもこのキャラは知っているという人は多いらしい、

SNKの女性の顔の一人でサムライスピリッツのヒロインです

なんと、サムスピの主人公覇王丸を差し置いての出演でしたね笑

f:id:yutarogame:20190906190540p:plain

ナコルル大自然を守るアイヌ民族の巫女で鷹の「ママハハ」や狼の「シクルゥ」らと

共に戦います

先ほどヒロインと記載しましたが、主人公の覇王丸と結ばれるわけではなく、

普通にサブキャラのガルフォードと恋仲になります(笑)

犬を連れている分、なんかお互いに惹かれるものがあったんすかね…笑

f:id:yutarogame:20190906190605p:plain

 

ちなみにサムスピはご存知侍やら忍者やらの格ゲーですが、

昔は血しぶきとかの残虐表現がひどく、

果てはナコルルの体が真っ二つにされる描写もあります…

恐ろしい…(ここでは画像は載せないです…)

 

八神庵

このキャラはKOFで初登場のキャラで、京のライバルキャラです

ドラゴンボールで言う、悟空とベジータみたいな関係が分かりやすいですね

※悪のラスボスではない

 

まぁ必殺技の時の発言とか、いろいろアレですがね…笑

遊びは終わりだ…!

「泣け!叫べ!そして死ねぇえええええええええええ!」

 

扱う技も闇の炎なあたり、どこか厨二感が否めない感じが僕は逆に面白くて好きです

f:id:yutarogame:20190906190717j:plain

その他魅力的なSNKキャラクター

以上がスマブラ参戦ムービーに登場したキャラですが、それ以外にもたくさん魅力的なキャラクターがいます

以下でそれらのキャラを簡単にご紹介させて頂きます

チャン・コーハン

もう見た目だけでインパクト絶大なKOFキャラ(笑)

でもこいつ鉄球振り回すだけで普通に強かったりします!

鉄球大暴走という超必殺技では中々機敏な動きを見せてくれます!

f:id:yutarogame:20190906190859p:plain

山崎竜二

餓狼伝説の喧嘩大好きイカレ野郎

必殺技のギロチンやドリルがかっこいいです

f:id:yutarogame:20190906191012j:plain

 

麻宮アテナ

SNKのヒロイン顔役の一人

元々はサイコソルジャーと呼ばれるSNKシューティングゲームのキャラでしたが、KOFの初代に参戦以降皆勤賞です

戦うアイドルJKという事で、今の魔法少女の先駆けなんじゃないかと思うキャラです笑

同じサイコソルジャーチームの椎拳崇に恋心を寄せられているが、友達以上恋人未満の微妙な関係性…

f:id:yutarogame:20190906191109j:plain

 

ユリ・サカザキ

リョウの妹で龍虎の拳のキャラクター

語尾に〇〇っちてつけたがる奇人

サカザキの極限流空手を自己流にアレンジしてとても可愛い感じっち!

f:id:yutarogame:20190906191204j:plain

 

レオナ・ハイデルン

冷酷な軍人女性

KOF97では暴走します(文字通りの意味で笑)

ハーレム系アニメでも必ずいるタイプのクールな女性ですね

先述したギャルゲーでは中々可愛いです!

f:id:yutarogame:20190906191641j:plain

クーラ・ダイアモンド

俗に言うワガママな妹系キャラクター

初登場のKOF2000ではボス格のキャラで、2代目主人公のK'を倒すために生み出された改造人間でした

そのため当初はK'を憎んでいましたが、のちに和解、兄のように慕っています

ネスツによって利用されていただけであくまでも子供ですからね…

今ではその子供っぽい容姿を含めて、その方面の方々には大人気(笑)

f:id:yutarogame:20190906191824j:plain

リムルル

ナコルルの妹

ナコルルに負けず劣らずの可愛いキャラで、

サムスピ最新作の追加キャラとして発表されましたね

 

f:id:yutarogame:20190906192039j:plain

メタルスラッグ

キャラではないのですが、SNKと言えばこれと言われるゲームです!

作りこまれたドット絵によるアニメーションや演出が圧巻な横スクロールアクションゲームです!ゲーセンや駄菓子屋に行けばとりあえずこれの筐体が置いてありました笑

 

f:id:yutarogame:20190906192150p:plain

総評

ホントはまだ語りつくせないほど魅力的なキャラクターが多いのがSNKです!

スマブラでテリーが参戦した事で、色んな方々がSNKに興味を持っていただければなーと思うゆたろーでした!

 

参戦キャラの追加もある事ですし、次は本気でDLCキャラを予想してみる記事でも書いてみたいですね