ゆたろーのゲーム雑記

日常的にプレイしているゲームについて色々語るブログ

全ドラクエ&FFファンに贈る無料で遊べるドラゴンファンタジー2

ドラゴンファンタジー2というゲームがある

これはRPGツクールで作られたドラクエとFFの世界観を融合した

いわゆるパロディーゲームと呼ばれるゲームです

f:id:yutarogame:20190916142444p:plain

 

しかしこのゲーム原作への愛リスペクトがすさまじく

見事なまでにDQとFFの世界観を融合しております

無料ゲームでここまで遊べるのはかなりヤバいです

 

原作再現のレベルが高すぎる

ゲームスタート時性別が男と女と選べますが、主人公はDQ4のキャラですね

f:id:yutarogame:20190916142905p:plain

 

バトル音楽も色んな作品から選べたりしますし、ランダムで再生できたりもします

DQはフリゲームの著作管理が厳しいらしく入れられなかったとの事

f:id:yutarogame:20190916142956p:plain

 

ゲームスタート!!

舞台はラダトームドラクエ1っぽいですね…って

え、魔王はザンデ!?(FF3の魔王)

f:id:yutarogame:20190916144047p:plain

 

とうことで魔王ザンデを倒しにラダトームを出ると…

竜王の城…じゃなく謎の塔が!?

そう、これ魔王ザンデの居城クリスタルタワーなんです!

中々面白い演出ですよねー!

f:id:yutarogame:20190916144356p:plain

 

とまぁドラクエ1と同じように目の前にいきなり魔王の居城があるわけですが、

すぐに行く事はできず、

まずは太陽の石、雨雲の杖、ロトの印を集めて虹のしずくを手に入れます

完全にドラクエ1ですね(笑)

 

まずは太陽の石が眠るとされている城、

アレクサンドリア城(FF9)へ向かいます

そこではもちろんあの美しきお姫様が…

ってあれどこかで見たことある二人が…!

f:id:yutarogame:20190916144820p:plain

f:id:yutarogame:20190916145505p:plain

 

そう、このイベント、FF9でガーネットがブラネ死去のショックで声が出なくなるイベントを再現しております

じゃあ一体どうやって声を取り戻すのかというと…

ドラクエ4のさえずりのみつを手に入れます!

ドラクエ4でもサントハイムの王様の声が出なくなってしまうため、

町の吟遊詩人から情報を手に入れますが、

お前FF4のギルバートじゃねーか!!

f:id:yutarogame:20190916145904p:plain

 

ということでさえずりのみつを手に入れるために

ドラクエ4のさえずりの塔へ向かいます!

うまくできてるなー

さえずりの塔でジタンとビビを仲間にします

というのもさえずりの塔の1Fは盗賊の鍵がかかっているので

ジタンに開けてもらいます

f:id:yutarogame:20190916150251p:plain

 

順調にさえずりの塔を上り終えるとエルフ達が…!

ここまで完全に再現できていると泣けてきます…笑

f:id:yutarogame:20190916150526p:plain

 

ということで無事にさえずりのみつを手に入れガーネット姫の声を取り戻しました

太陽の石もGET!

f:id:yutarogame:20190916150822p:plain

f:id:yutarogame:20190916150831p:plain

 

次は雨雲の杖を探しに隣国のサントハイム城(DQ4)へ向かいます

そう…ここにはかの有名なおてんば姫がいますね!

f:id:yutarogame:20190916151211p:plain

f:id:yutarogame:20190916151220p:plain

 

原作同様サントハイムの城を抜けるとクリフトが追っかけてきます

再現率がすごい笑

f:id:yutarogame:20190916151503p:plain

 

原作ではアリーナはエンドールの武術大会に参加しようとしてましたが…

なんと今回はリンドブルムの狩猟祭(FF9)に参加しています!

コンセプトは武術大会と似てるのでここでも見事な融合ですよねー

ちなみにリンドブルのエアキャブも再現されています(笑)

f:id:yutarogame:20190916151853p:plain

f:id:yutarogame:20190916152105p:plain

 

さらに面白いのが、

この狩猟祭までもがちゃんと再現されてます(笑)

f:id:yutarogame:20190916152317p:plain

 

そんなこんなで狩猟祭が終わると何やら不穏なイベントが…!

これ覚えてますかね?

ドラクエ4の武術大会終了後のイベントを再現しているのです!

もちろんサントハイム城へ行くともぬけのカラ…

宝物庫にも入れるのでそれで雨雲の杖をGETできます

これでアリーナも魔王退治の旅に同行するようになります

f:id:yutarogame:20190916152655p:plain

 

あとはロトの印を探すのですが、

原作でもロトの印はメルキドの町で情報を集めて探す事になりますが、

本作でもそれは同じです

※原作では厳密にはヒントだけなのでメルキドに行かなくても入手可能

 

メルキドの町と言えばゴーレムですが、

当然本作でも入り口をゴーレムが塞いでおります

※なんか後ろにアーロンがいますが…笑

f:id:yutarogame:20190916153330p:plain

 

本作のゴーレムは大召喚士ブラスカが召喚した召喚獣という扱いです

FF5でも召喚獣ゴーレムがいますのでそのオマージュでしょうね

f:id:yutarogame:20190916153706p:plain

 

うん…ビサイド…?

ブラスカの娘…?

f:id:yutarogame:20190916153823p:plain

 

そう!皆大好きユウナ様(FF10)です!

ビサイド村には当然お供のガード達も勢ぞろい!

f:id:yutarogame:20190916154053p:plain

 

炎の洞窟と言えばFF8ですね!

FF10の祈り子の試練とFF8の炎の洞窟の試練をうまく融合しております

ちゃんとバラムガーデンの教師まで…笑

f:id:yutarogame:20190916154222p:plain

f:id:yutarogame:20190916154644p:plain

 

ということでユウナが仲間になった事でメルキドの町(DQ1)へ入れます

ついでに召喚獣ゴーレムも入手

f:id:yutarogame:20190916154905p:plain

 

さらにさらにアーロンがユウナのガードになるという事で仲間になります

あのアーロンからロトの勇者と呼ばれる日が来るとは…(笑)

f:id:yutarogame:20190916155202p:plain

 

そして例のごとくお前誰やねんな人からロトの印の場所を教えてもらいます

f:id:yutarogame:20190916155430p:plain

f:id:yutarogame:20190916155519p:plain

 

太陽の石、雨雲の杖、ロトの印の3つが手に入りましたので、

聖なるほこらで虹のしずくをGETします

f:id:yutarogame:20190916155820p:plain

 

虹のしずくで魔の島へ橋を渡します!

ドラクエ1をやってる人なら懐かしいでしょう!

f:id:yutarogame:20190916160049p:plain

f:id:yutarogame:20190916160100p:plain

 

さぁいよいよ竜王の城…じゃなくクリスタルタワーへ!

構造は原作同様中々複雑で難易度高め…!

f:id:yutarogame:20190916160251p:plain

 

頂上には風のクリスタルと魔王ザンデが…!

いざ決戦の時!!

f:id:yutarogame:20190916160455p:plain

f:id:yutarogame:20190916160537p:plain

 

無事に倒すと晴れてエンディング…?

そんな事は全然ありませんでした!!

アレフガルドは所詮広い世界の一部なのです!

この辺はDQ3のようでもあり、FF3のようでもありRPGの王道展開ですね

ここでようやく船を入手し、より広い世界を冒険していきます

f:id:yutarogame:20190916160803p:plain

f:id:yutarogame:20190916160813p:plain

 

ということでまだ物語の1/4ぐらいしか進んでいない状況ですが、

これほどまでのパロディ要素が詰め込まれております

とんでもないですよね

 

ここから先も語りつくせない程の要素が融合し混ざり合って、

原作を壊す事なく見事に物語として昇華させています!

 

ちなみにこの先、馬車の代わりに羽車が手に入ります(笑)

めちゃくちゃ可愛いですよね!

トルネコの大冒険チョコボの不思議なダンジョンのコラボ!!

f:id:yutarogame:20190916161440p:plain

 

総評

今回はこのゲームの冒頭一部だけを切り取ってお見せしましたが、

ここから先も感動するレベルの融合が続きます

こんなすごいゲームが無料なんです!

 

DQ1から9、FF1からFF14まで

番外編のFFTトルネコチョコボの不思議なダンジョンなど、

本当に盛沢山の要素が愛溢れながら描かれています

 

DQファンやFFファンなら全力でおススメしたい本作品!