ゆたろーのゲーム雑記

日常的にプレイしているゲームについて色々語るブログ

俺的好きなギャルゲーヒロインベスト5

こんにちはゆたろーです

 

なんだかとっても暇だったので、僕の大好きなギャルゲーのヒロインを5人挙げます

ちなみに僕のブログのPVを見ると以前暇つぶしに書いたSwitchで遊べるギャルゲー選の記事が非常によくアクセスされてたってのもあります

yutarogame.hatenablog.com

前提条件

 

それではスタート

軽微なネタバレも含むのでご注意を!

 

第5位:有坂真白

出典作品:蒼の彼方のフォーリズム

f:id:yutarogame:20200316111815j:plain

 

単純に可愛い

後輩キャラですが、とにかく最初は主人公に懐かない

むしろ主人公と仲のいい同級生の女の子にとても懐いているため、こちらを敵視している節もある

だが、健全な紳士なら分かる通り、敵視されている子が徐々にこちらに懐く様はとても素敵な体験なのである

しっかりしているように見られたいのでしょうが、普段の生活は非常にズボラだったり

メガネをかけている所を主人公に見られるだけで恥ずかしがってしまうシャイな面も

色々属性持ちですが、キャラ人気は作品の中でも随一で唯一外伝作品が作られました

f:id:yutarogame:20200316112840j:plain

f:id:yutarogame:20200316112937j:plain

f:id:yutarogame:20200316112947j:plain

第4位:遠坂凛

出典作品:Fate/stay night

f:id:yutarogame:20031028191624j:plain

 ツンデレ is 大正義

 

原作のゲームはめちゃくちゃ古い作品ですが、アニメ化やらメディアミックスやらでなんやかんやでかなりのネームバリューを誇る本作品

ゲームが原作だという事を知らない人も多いかもしれない

いわゆる才色兼備の優等生キャラだが、それはあくまで猫をかぶった状態であり、主人公には本性を普通にさらけ出す、だがまぁさらけ出してくれた方が可愛い

己の宿命に凛として立ち向かう様も純粋に美しい

f:id:yutarogame:20200316140352j:plain

f:id:yutarogame:20200316140400j:plain

第3位:日向夏

出典作品:車輪の国、向日葵の少女

f:id:yutarogame:20200316115212j:plain

 

強い女の子はいつだって美しい

先日の歴代ギャルゲーランキングで一位を獲得した本作のメインヒロイン

このゲームはキャラの可愛さもそうですが、それを引き立てる吸引力の強いシナリオがとても魅力的

とても明るい女の子だった彼女がどうしてここまで心を閉ざしてしまったのか

多くは語れないのですが、この世界の構造と彼女の魅力はワンセットだと思います

個人的には夏咲に関する冒頭の主人公のセリフがとても印象的

f:id:yutarogame:20200316131117p:plain

 

雨に打たれ、人の足に踏みつけられても

何度でも背筋を伸ばして、
日向を探す黄色い花がそこに咲いていた。

f:id:yutarogame:20200316131540j:plain

f:id:yutarogame:20200316131425p:plain

f:id:yutarogame:20200316131512p:plain

f:id:yutarogame:20200316131333j:plain

第2位:宇佐美ハル

出典作品:G線上の魔王

f:id:yutarogame:20200316131839j:plain

中二心をくすぶる美しさ

デスノートなどの作品を彷彿とさせるいわゆる知略バトルのサスペンスADV

個人的には歴代ギャルゲーの中でも1、2を争う完成度だと思っています

ヒロインと言うのは可愛いだけじゃないと思う

正直キャラの造形だけであれば全然惹かれるものはない

彼女の魅力を知る事ができるのはそのシナリオを実際に体感する事から始まる

昨今の異能バトルとは違い、その頭脳一つで強大な悪に立ち向かう様はただただ美しいの一言なのである

f:id:yutarogame:20200316133507j:plain

 

f:id:yutarogame:20200316133911j:plain

f:id:yutarogame:20200316134335j:plain

第1位:朝倉由夢

出典作品:D.C.IIダ・カーポII

f:id:yutarogame:20200316140611j:plain

結局は妹なのである 

1位は最初からこの子と決めていた

さっきキャラは可愛さだけじゃないと言いましたが、それは建前である

結局可愛いものは可愛いのである

ツンデレ妹という今の時代ではベッタベタなのかもしれない

だが、可愛い

最初から主人公にベクトルが向いてる彼女だが、中々素直じゃない

素直じゃないから必死に感情を隠す感じもたまらない

 

普段はジャージで過ごすズボラな彼女に主人公がパジャマを買ってあげるシーン

もらう際は全然喜んでなかったのだが、ふと部屋を覗くと鏡に当てて喜んでいる

f:id:yutarogame:20200316141159j:plain

 

ジト目

f:id:yutarogame:20200316141336p:plain

f:id:yutarogame:20200316141150j:plain

f:id:yutarogame:20200316141218j:plain

実はわたくし、ドラクエ10の妹にこの子の名前をつけたりしてます

健康優良日本紳士だからこそ成せる発想でしょう

 

ちなみにダカーポ2はただ可愛いだけじゃなくシナリオもよくできており、かなり感動するのでシナリオを楽しみたい人にもおすすめです

学生時代の淡い青春を思い出す人もいれば、私みたいにそんな時代なかったのだけれどもと神にワンパンマン食らわす人もいるでしょう

総評

この記事書きながら、可愛いはいつだって正義なのだなと再認識させられました

最近ギャルゲーやれてないので何か開拓したいなぁ

おススメあれば教えてください