ゆたろーのゲーム雑記

日常的にプレイしているゲームについて色々語るブログ

キラートマトというゲームをご存じだろうか

キラートマトというゲームがある

はっきり言おう

これはかなりの謎ゲーです

f:id:yutarogame:20190910180608j:plain

 

元々は「アタックオブザキラートマト」と呼ばれる映画が原作で、

殺人トマトが人を襲うという非常にシュールな映画です

f:id:yutarogame:20190910180506j:plain

 

とまぁそんな映画を題材にゲーム化したもんだから出来栄えもかなりシュールです

幼少期、なぜこれを所持していたのか理由は不明

元は映画原作であるため何らかの関わりがあったのか…?

一応普通にアクションゲームはしてる

普通、と書きましたが、何を持って普通とするかは分かりませんが、

一応普通の横スクロール2Dアクションで、雑魚敵はトマトです

f:id:yutarogame:20190911013924j:plain

 

なんだかパット見は忍者のようにも見える主人公ウィルバーは、

自慢のパンチやキックに加え、剣を投げつけます(消耗する)

※その剣を普通に武器として使えばいいのでは…

f:id:yutarogame:20190911014040j:plain

 

 動きは非常になめらかなのですが、移動と共に画面もなめらかにスクロールするため、

なんか見づらいです笑

でまぁ、普通のアクションゲームならゴール目指して突き進めばいいのですが、

何故かトマトジュースを見つけないとゴールできない仕様

f:id:yutarogame:20190911014504j:plain

ということで、ステージのどこかにあるトマトジュースを探してひたすら奔走します

ただ、ある意味それがステージの探索要素になってて面白い…のかもしれないです

 

ボスもやっぱりトマト

全11ステージですが、ほとんど変わり映えのしないボストマト

攻撃パターンは結構変わってラスボストマトは中々強かったです

そんなこんなでラスボスを倒すと唐突にエンディング

f:id:yutarogame:20190911015024j:plain

f:id:yutarogame:20190911014657j:plain

 

プレイ時間は1h~1.5h程度、コンテニュー制限もないので、まぁ普通にやってればクリアできるかと思います

何故トマトが襲い掛かるのか?

何故主人公はトマトと戦うのか?

というか主人公は何者なのか?

全部映画を見ればわかるのでしょう(僕は見ていません)

総評

このゲームはつまらないとか面白いとかそういう次元で語るゲームではないと思います

はい

 

ちなみに僕はトマトが大好きです

つまりはそういうことなのだと思います(何が)

 

たまにはこういう怪ゲーを紹介するのもありかと記事にしてみました!